放大メモ

無職10年目が放送大学で学生やる話

授業の管理をiTunes Uでしよう

iPhoneにプリインストールされているのはみんな知ってるだろうが、意外と使われてないだろうアプリ

俺自身もiPhoneで授業の管理をこれでやろうと思わなけりゃ使うこともなかったろうと思う

 

ここは使える

ただムービーやミュージックで管理するのに比べて格段に使いやすくなるポイント

  1. 倍速再生が使える
  2. 動画、音声の授業を一緒のアプリで再生できる

自分でペースを変更できるから1回めは普通の速度で聞いて、わかりにくいところはゆっくり聞いたり、復習の時は1.25~2倍速できいたりとかなり融通がきく

倍速再生だけだとオーディオブックとして管理すればいいけど、それだと映像の場合は別のアプリで開かないといけないことになるんでそれは面倒くさいし美しくない

 

 

使い方

普通の音楽、ムービーの管理と同じくD&DでiTunesのライブラリに取り込んだら、「プロパティ」から「オプション」を選んでメディアの種類をiTunes U」に変更すればiPhoneiTunes Uからファイルの視聴が可能になる

コレクションとして一まとめに表示させるために 詳細の項目から教育名機関に科目名を入力

講師の欄は特に入力する必要はないが好きな講師が出てるやつだけを聞きたい場合には入力すると便利になる。ぼくは大橋理恵ちゃん*1

 

同期が済んだ後のiPhoneのライブラリ

履修科目を上のほうにソートさせた

動画のほうは問題解決の進め方の場合15回で20Gほどと非常に容量を食うので履修科目だけを同期

 

 

 最後に

iTunes U自体は授業なんかを配信して通信教育をするための仕組みなんで小学校から大学までいろんな事をただで聞けるんで放送大学が好きな物好きにはかなりオススメできる

宿題や成績の管理やディスカッションなんかも出来るらしい使ったこと無いけど

小学校3年生:情報モラルリテラシ - 立教小学校の無料コースを iTunes U で

トマ・ピケティ教授東大講義「21世紀の資本」(日本語字幕) - The University of Tokyoの無料Podcastを iTunes で

「特異」講義一覧 -東京大学公開講座 - The University of Tokyoの無料Podcastを iTunes で

 

放送大学も公式で配信してフル機能使わせてくれたらいいのに

なんて思ってTwitter検索したら6年前の話題に登ってた。この頃はネット配信もなかったんだね

 

 

 

 

 

 

あと、授業の内容を取り込む前段階のPT3で録画・録音してエンコードしてみたいな話はありません

説明がめんどくさすぎるので

*1:10年前の