放大メモ

無職10年目が放送大学で学生やる話

「もし透明人間になったら何したい?」 ギュゲスの指輪を使うろくでもない奴ら

「もし宝くじ6億円あたったらどうする?」ぐらいには友だちと話してて話題がない時に出てくる無意味で暇つぶし以上の意味のない会話

実はこの質問意外に深い

 

情報のセキュリティと倫理('14) 第11回 「インターネットの特性と子どもによるインターネット使用の問題」に出てきた話

インターネットの匿名性と子供の使用についてはネット依存歴20年ほどの俺には諸々語れることはあるが、それについては置いておく。

 

「もし透明人間になったら何したい?」

2012年3月ある卒業文集でのトラブル

卒業文集に「もし透明人間になったら?」というう質問があり、その質問に7人が「人を殺す」、「強盗をする」などの不適切な回答があった。その回答を見逃したまま配布されそれが報道された。

ギュゲスの指輪

 正義とは何かを問うためにプラトンが持ちだした昔話に出てくる透明になることが出来る指輪。ロード・オブ・ザ・リングの一つの指輪みたいな力があるもんだと思ってくれればいい

 

小学6年生の回答

人殺し

強盗

いたずら

残酷なこと

悪いこと

北海道教育大学学生の回答(自分ならどうするか?または、小学校6年生がどう答えたかの予想)

テストの答えを見る

友達の日記を見たり、ナイショ話を聞く

脚を引っ掛けたりする

突然物音を立てたり周りの人お脅かす

 さてこの答えに凄く違和感を覚えるだろう。

 

ノゾキがない!まず最初にそこを考えつくだろ

 昨今の草食化とかただ単にアプローチするエネルギーが無いんじゃなくて、性に対する探究心とか精神レベルで草食化してるのか!? これは種の存続に関わる問題だぞ

 

 みんな指輪を持っていたら?

北海道教育大学学生の回答

無法地帯になる

人が信じられなくなる

コミュニティが保てなくなる

 小学校6年生の回答

犯罪が多発する

みんな死んでしまう

静かな街になる

戦争になる

他国を征服する

 とまあ、ろくでもないの回答が出揃いましたな

 

全員ろくでもないのか?無法の世界にに正義はあるのか?

指輪の仮定は要するに悪事が裁かれなければ自分は、世界はどうなるのかという話なわけだが、どうやらこの回答を見る限り正義は消え去るみたいだ

 

 TwitterでRTされてきた話とその前後の分

togetter.com

「大丈夫なの?」という不安の源泉はそこだ

全知全能の神の裁きがあるならば誰かに裁かれないとしても人は正義を果たそうとする

 なら、裁き受けない人間は誰がさばくのか?

そうなるともう自分しか居なくなるわけで、そんな世界は間違いなくろくでもない世界になるんだろう

自分で自分を正しく裁けると自負する人間については

     /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :: : ヾ    ___ 
     /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ
    /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
   /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /   う う  前  |
.   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/   な 思 が
   /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l     ん う
 ∠: : : ~: : : : : : : :ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.   だ ん
   i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.   ろ な
   |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :;,,;,:ミヽ   う  ら
     : :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ
       レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   /
         ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・
       ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・
      f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・
      ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ     |  な  中 ・
     ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ    l         /
     ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ  !    \____/
     ;;;; :: 入:: :: ::      l`ー-、   )l   ヾ 
     "~、ソ:: :い:: :     \_  ノ ,    ヾ 

自分だけが自分を律して一方的に不利益を受ける状況になっても正しくあれるのか?

 

 

 

最後に

と散々言っておいてなんだが、回答の例はサンプルから恣意的に抜き出したか、答えを誘導しているのがホントのとこだと思う

講義の内容としては、「透明になると悪いことをする→インターネットの匿名性もそうじゃないのか?」という話に持ってきたいから、透明になると良い事をするなんて回答は邪魔なわけだ。卒業文集のトラブルでも卒業生が何人か居る中での7人。回答だけを見て性悪説は証明されたなんて思うべきじゃない

 

あと、匿名性は攻撃的にさせるのかって問もそうじゃないってのが俺の見解

ヤフーニュースののコメント欄とかでも本名や勤務先まで晒して危険なこと言ってる奴らも居るからな

togetterで信仰を持つ人にいちいち喧嘩を売りに行ってる奴はごく一部だろう。そう思いたい。俺の願望