放大メモ

無職10年目が放送大学で学生やる話

放大関係ねーよ

www.tbsradio.jp

 

 

ろくでもないWin-Winの関係

まともに情報を手に入れる気もない事件・問題をエンターテイメンと楽しんでる視聴者*1

ウケる映像を撮って視聴率を上げたい平均年収1,433万円テレビ朝日

無料で宣伝*2してもらえるネットの噂によると入居費用が初回100万で毎月20万かかるワンステップスクール伊藤学校

テレビからの謝礼の小銭で自分や家族のプライバーシーを切り売りする親

 

 以上4者のろくでもないWin-Winの関係

 それから一方的被害を受けるひきこもりの人達。ラジオの定義によると俺もらしいよ

何だ?地獄かここは?

 

 

蜘蛛の糸

そんな俺たちに救いはないのか?

 

精神科医の斎藤環にしろジャーナリストの池上正樹にしろ救いたいと思ってる人間は居る。俺だってそうなのかもしれない

ただ、テレビに派手に取り上げられたり、お金がないからネットでのSEO対策が取れなくて見えにくくなってるだけで

親や家族の意識だってそういう人が間に入れば変わる可能性だってある

 

ラジオの投書で「わかのわからない被害妄想を延々と続けます」とひきこもりの兄弟がコミュニケーションの様子を知らせていたが、普通の雑談から入れとコミュニケーションの基本からアドバイスをしていた

人間関係の基本すらできないのかお前も大概に大概なろくでなしだな兄よ

前置きもなく相手のセンシティブな部分に触れて自分は正しい、被害者なんだから相手が傷ついても当然みたいな考え方はワンステップスクール伊藤学校と同じになる

傷を癒やすには時間も手間もかかる。早く何とかしたくともとりあえず止血してモルヒネ打ってさあ戦えじゃ早晩死ぬことは目に見えてる

 

 

最後に

親や家族はちゃんと問題を正確に把握して解決に向かわないと余計ひどいことになるだけだろうな。

 

荻上はラジオ48分ぐらいから「まなざす」ってさも一般そのような用語があるように使うな。自分でも「あっ、言っちゃった」みたいに笑ってたけど。ムムッって顔したぞ俺

 

つーか放大関係ねーよこの記事

*1:さらにこの手のヤカラが社会問題に興味ありますよなんて面をするアホ

*2:ほんとに無料かは不明、売り込みとか接待とか有ったりするかもしれない