放大メモ

無職10年目が放送大学で学生やる話

日本語リテラシー('16)やばい

日本語の文章を読むこと・書くことの基本的実践能力を養う。その過程で必要となる知識やスキルに対応して授業を構成する。具体的には、日本語の表記・語 彙・構文法等を踏まえた基本的な構え、文章を読み取って理解するスキル、考えを整理し組み立てるスキル、目的に応じた文章を書くスキル、等を取り上げ、 TVというメディアで可能なかぎり実践的に講じる。

 シラバスみて「ほーん、書くの苦手だし、じゃあとってみるか。」と軽く選んだ

それから印刷教材が届いたんで目を通そうとして一冊目がこれだった

 

ヤバい、マジヤバい

意味がわからない

マー君とかいうとぼけた人形と朗らかに会話してる滝浦 真人が地獄の獄卒に思えるぐらい

 

意味がわからないものの意味のわからなさを伝える方法は無い

教材の言うところ*1スキミング」(すくい読み)でしかここ10年ぐらい本を読んで来なかった俺には相当危険な科目になるだろうな

 

 

*1:P59