放大メモ

無職10年目が放送大学で学生やる話

クイズ大好き

キャンパスネットワークからアクセスできる自己学習サイトでは問題をPCでポチポチ解いていける、これが結構好き

 ちなみにポプアップで表示さるるんで「https://sls.ouj.ac.jp/」を許可リストに追加しておかないと開けない

 

ほかの受講生と比較した自分のスコアが出てきたり。履修していない科目の補助教材はスコアが出ないみたいだが

画像はその他項目の大学生力検定の例。

基本的に国語クイズだったけど意外と優秀だろ

 

開設科目全部の問題集が公開されているわけじゃないが、それでも受けて授業の復習には十分役に立ちそう

自分が取ってるので有るのは英文法AtoZと心理学概論は授業が一つ終わる度1つずつやっていこうと思う

 

 

遠隔学習のためのパソコン活用(13)も解いてみた。

納得できん

Webページを画面に出力したり、リンクをたどるなどの機能があるソフトウェアを何というか。

ブラウザー

 「Webブラウザ」と答えると不正解にされた。

Webページ以外でもブラウザはブラウザだ

 

これは若干ひっかけ問題

インターネットで送られるデータはデジタル化されている。次のうち、データをデジタル化するメリットではないものを選べ。
1.劣化しにくい。
2.劣化しやすい。
3.簡単にコピーできる。
4.遠く離れた場所に伝えることが容易になる。

1を選んでしまう。データは劣化しないが、保存するメディアは劣化が早い

HDDが頓死して

     /\___/ヽ     ヽ 
    /    ::::::::::::::::\ つ
   . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
   |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.    |    ::<      .::|あぁ
    \  /( [三] )ヽ ::/ああ
    /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

 ってなったこと有るならつい1を選んでしまう気持ちがわかるはず

RAID組んでバックアップするとかそんなコストはかけれんぜ