放大メモ

無職10年目が放送大学で学生やる話

心理学の枠組みを作ろう「マンガ心理学入門」

いつだったか忘れたぐらい昔に買って放置していたナイジェル・C・ベンソン著「マンガ心理学入門」これが中々いい本だった

 

漫画では無かったけど、どっちかっていううと図解雑学シリーズ寄り

 

放大の授業の中でも何度も出てくる心理学に貢献した人物・用語について掻い摘んで図解してくれるんで、心理学概論とかを学ぶ前に学習の枠組みを作くる先行オーガナイザとしてかなり優秀

 

俺みたいな話をイメージとフローで捉える人間にとっては突然「フロイト!!ユング!!スキナー!!ヴント!!」とかイメージ出来ない顔もわからないおっさんの名前出されても話が摘めないんで、あらかじめイラストで顔の雰囲気が掴めてるだけでもだいぶ違う

特にラジオ授業でイメージが発信されてない場合はこれを読んでおくとだいぶ楽になる

 

 売上も第10刷と売れてる

初版が15年前なんでちょっと古いんで第二版が欲しい。出れば即買い

マンガ 心理学入門―現代心理学の全体像が見える (ブルーバックス)

マンガ 心理学入門―現代心理学の全体像が見える (ブルーバックス)